Search

【ブログ】「甘い」ベトナム

2017-08-02_135448
皆様こんにちは、AGSホーチミン事務所の渡邊です。



突然ですが、私はかなりの甘党です。

ベトナムで、シュークリームが有名なビアードパパを見つけたときには心の中で小躍りしたほどです。(ちなみにVINCOM CENTERというデパート内の店舗では、イートインスペースで食べるとお茶を出してもらえるのでお勧めです。)

そんな甘党な私も、ちょっと甘いなあと思う、ベトナムの食べ物を三つ紹介します。

① ジャックフルーツ
2017-08-02_135508

注1 

スーパーやコンビニでよく見かける果物の一つ、ジャックフルーツ。独特なにおいと甘さが特徴です。ベトナムではカットフルーツがスーパーやコンビニに多数陳列されており、ジャクフルーツ以外にも、マンゴーやメロン、ザボンなどがカットされ、トレーに並べられラップにくるまれて販売されています。弊社スタッフからは、「甘すぎるけど大好き」「私は嫌い」などの声を聞き、ベトナム国内でも甘さによって好みが分かれるようです。
② Sinh to(シントー) 
2017-08-02_135524

(筆者撮影)

甘いなーと思いつつ、飲んでしまうのがシントーです。

シントーは、果物ミルクスムージーのようなもので、果物、氷、砂糖入り牛乳、(砂糖)をミキサーに入れて作るのが一般的です。道端の小さな店や、レストランなど様々な場所で飲むことが出来ます。

シントーで特に私が好きなのはアボカドです。社内でシントーアボカドを飲んでいる人を見て、初めは心の底から「アボカドと牛乳を混ぜて飲んでしまうなんてありえない」と思っていたのですが、一度試したところはまってしまい、それから会社での昼食後によく買うのはアボカドシントーです。
③牛乳
2017-08-02_135539

(筆者撮影)

よく海外あるあるネタとして、砂糖入りのお茶の話がされますが牛乳にも砂糖入りが存在します。

私が普段飲むTH MILKという牛乳は、①砂糖なし ②砂糖少なめ ③砂糖普通 の3種類があり、①砂糖なしを置いていない店も多く、牛乳には砂糖が入っていることが当たり前のようになっています。パッケージの色で砂糖入りかそうでないかなどが識別できるようになっています。



ここまで、ベトナムの「甘い」ものを紹介してきましたが、先日ベトナムで、ある和菓子のお店をされている日本人の方から、「ベトナム人と日本人の甘いは違う」と言う話を聞きました。その方いわく、和菓子の甘さに対して、「甘すぎる」というベトナム人が多いようで、ひょっとするとベトナム人と甘さの感じ方が違うのでは、とおっしゃられていました。実際、弊社スタッフに話を聞くと、「日本のあんこは甘すぎる!!!」との答えが返ってきました。

日本人とは異なる味覚を持つベトナムでは、何が「おいしい」とされ、どのような「味覚」を持っているのかを探ることがスイーツ等の飲食店の進出の鍵になるのかもしれません。

在ホーチミン日本国領事館の統計によると、ベトナム全土の日本食料理店は1000店舗を超え、うちホーチミン市は約659軒と、その数はなんと3年前の約2倍であると言われています。

VIETJOよりhttp://www.viet-jo.com/news/economy/170720224003.html

どのようなローカライズが行われ、どのように日本食のよさが保たれているのか、非常に興味深いところです。



それでは本日はこの辺で失礼致します。



注:画像

Japan
Vietnam