皆さん、こんにちは。AGSホーチミン事務所ビジネスマッチング部の宮本です。
早いものでもう12月に入りベトナムでも街のあちらこちらでクリスマスのデコレーションが見え始めています。ただ、気温は相変わらず30℃前後と暑いのでクリスマス感はあまり感じられません…。
さて、今回はベトナムの品質保証試験機関QUATEST(クアテスト)と言う機関について少しご紹介しようと思います。
先日、市場調査の一環でベトナムの電力公社のE社を訪問した際に担当者から聞いた話ですが、「こちらで商品の販売を行う際、または商品の紹介を行う際にQUATESTからの認証があれば相手先であるベトナム企業の信頼を得易い」と言うアドバイスを頂きました。
その時はQUATESTについての知識が全く無く、後日、QUATESTについて少し調べてみることにしました。
まずQUATESTとはQuality Assurance ant Testing Centerの略称で、ベトナムにおける品質保証試験機関の一種になります。QUATESTはベトナムに3カ所存在し、ベトナムの首都ハノイにQUATEST1、中部の都市ダナンにQUATEST2、そして南部ホーチミン市にQUATEST3があるようです。日本ではJQA(日本品質保証機構)がJISマーク認証*¹やISO認証*²を発行していますが、ベトナムではこのQUATESTと言う機関が機器および電気電子製品、繊維製品、農産物品等の試験や検査、一部の製品認証等を行っているようです。
*¹工業標準化法に基づく工業標準であり、日本の国家標準の一つ。
*²国際的な取引をスムーズに行う為の国際的基準。
この機関を調べていくうちにベトナムにおける基準認証機関の非常に複雑な組織図が見えてきました。ここで少しベトナムにおける基準認証機関について簡単にご説明します。
まず、ベトナムの基準認証制度はベトナム政府機関であるMOST(科学技術省)傘下のSTAMEQ(標準・計量・品質総局)を中心に運営されています。
このSTAMEQの傘下にはVSQC(ベトナム標準品質センター)とBOA(認定局)が存在し、VSQCでは国際標準化機構等の国際標準への適合化、標準化関連調査・研究、標準化関連の文書発行、規格の普及や社内標準開発等に係るコンサルティング業務などを行っておりBOAでは試験所・校正機関、検査機関、認証機関などの適合性評価機関の認定を行っています。
同じくこのSTAMEQの傘下にあるのがQUACERT(ベトナム認証センター)であり、品質保証およびMS(マネジメントシステム)認証を行う機関になります。またこのQUACERTはベトナム国内で最大のMS認証機関になるようです。そしてこのQUACERTの傘下にあるのが品質保証試験機関であるQUATESTなのです。
.......
かなり複雑ですね。
要するに、
例えば日本においてもJISマークがある製品は信頼性が高くなるように、ベトナムにおいてもこのQUATESTマークがあれば信頼を得ることが出来るという事でしょうか。
少し説明が複雑になってしまいましたが、ベトナムにも日本と同じように基準認証が存在するというくらいのご理解を頂ければ幸いです。
今回はベトナムにおける品質保証試験機関QUATESTについてのご紹介でした。最後までお読み頂きありがとうございます。
≪参考≫
http://open_jicareport.jica.go.jp/pdf/12018768_01.pdf