2015年4月に欧州商工会議所(EuroCham)が調査した結果によると、第1四半期のベトナムのビジネス環境指数(BCI)が78点から75点に下げられた。
前四半期に比べて、現在のビジネス環境に対する評価について、現在の状況がよいと評価した人数は52%から45%に減少した。普通だと評価した人数は31%。とても悪いと評価した人がいなかった前回調査と比べて、今回は2% であった。その一方、とてもよいと評価した人数が11%増加した。
将来のビジネス環境に対する評価について、調査した人数の大半数はよいと評価したが、前回の調査人数62%に比べて今回、57%に減少した。まあまあだと評価した人数は28%から30%へ増加。残りの人数は半分がとてもよいと評価し、半分が悪いと評価した。
ベトナムの企業法や投資法の変更は、ベトナムのビジネス環境にどのように影響を与えるかという質問に対して、21%はそれらの規則が積極的な方向へ影響を与えると答え、21%は影響を与えないと答えた。ところが、新規定の詳細を把握していない人数は41%も占め、まったく理解していない人数は20%であった。
(kinhdoanh.vnexpress.net2015年6月7 日)