今般、直近の新型コロナウイルス(COVID-19)に関する重要な法令のアップデートをお知らせ致します。今回は昨日発表された掲題の件につき、取り急ぎお知らせ致します。昨日配信した関連レターの内容とあわせてご確認ください。
なお、以下の記載内容は2020年3月25日10時00分時点での情報に基づく内容、解釈となりますことを予めご了承ください。今後、本件に関する法令のアップデートがありましたら随時お知らせ致します。
また今後、本件に関するベトナム及び世界の感染状況の動向や関係各所の具体的な対応等に関する詳報へのアクセスは、各公的機関、専門機関等へのお問い合わせもご検討ください。
ホーチミン市人民委員会は、24日18時以降、市内の飲食店、美容院等の営業を一部停止する措置を決定しました。23日に開いた新型コロナウイルス感染症対策に係る会合で、「今後の2週間が感染症対策の成功と失敗を分ける非常に重要な時期である」との警戒感を強める認識を示した政府当局の意向に従って発表されたものと思われます。
以下、本件決定の原文日本語訳となります。
———
ホーチミン市Covid-19感染拡大防止指導委員会の2020年3月23日の会議の結論に基づき、2020年3月24日の文書1624/SVHTT-VP号の文化・スポーツ局の市内における諸活動の停止提案に基づき、同時市内のCovid-19感染拡大防止活動の安全確保する目的で、
ホーチミン市人民員会は以下の通り指示します。
1. 2020年3月24日18時から2020年3月31日終日まで、市内の遊園地、レストラン、ビアクラブ、その他飲食サービスを提供する場所(30人以上にサービスを提供する施設)、ビリヤードクラブ、ジム、ビューティーサロン、美容室、理髪店の活動を停止すること。
2. 文化・スポーツ局、保健局、観光局、商工局、関連部局並びに各区・県の人民委員会は、本件についての展開責任、実施のフォローおよび確認をすること。
———
なお、24日午後時点では、ベトナム国内における新型コロナウイルスの感染者は123名(うち17名が完治)、ホーチミン市では30名(うち3名が完治)となっているとのことです。また同市では、23日までに確認された新規感染者との接触者1526名が経過観察中で、8476名が同市内の集中隔離施設で経過観察中、1093名が各自宅内で隔離中、541名が区もしくは郡による集中隔離施設で経過観察中となっているとのことです。
加えて、ベトナム交通運輸省は23日、航空各社に対し海外から帰国するベトナム人の受け入れについて、3月25日0時から31日までホーチミン市のタンソンニャット空港への輸送を一時停止するよう命じています。これはホーチミン市内の隔離施設が既に満員になっているための措置であり、当該期間中、当空港に着陸予定だった国際便を収容に余裕のある隔離施設を持つ地方の空港に振り分けられるようになります。
以上