Search

【ブログ】雨季のベトナムにビジネスチャンスあり!?


ベトナムの雨季は4月〜10月頃にかけ南西から吹くモンスーン(季節風)の影響を受け、ホーチミン含む南部は6月〜11月頃までほぼ毎日2回程度スコールのような大雨がザーザーと降ります。

今、まさにその時期に突入しました。あまり雨が降らない印象がありますが、たまに降る雨はバケツをひっくり返したような雨です。雷がなることもあり、嵐のような状態の時もあります。

今回は雨季×ベトナムの情報をお伝えします。 読者のみなさまもご存知かと思いますが、ベトナムはバイク社会です。ホーチミン市は自動車も増えておりますが、それでもやはりバイクが多いという印象があります。

さて、冒頭でご紹介したように雨季に入り毎日雨が降っています。雨が降るとこのバイクに乗った人はどうなるのでしょうか。

ご想像いただけたと思いますが、ほぼ全員がレインポンチョ(雨合羽)を着ます。一部では雨宿りのためカフェに入る人もいますが、ほとんどがレインポンチョを来てバイク走行を続行します。

1人で1枚を着たり、2人で1枚を着たりタイプはそれぞれですが、ベトナムの人口は9,000万人を越えていることから、ざっと計算してもかなり多くのレインポンチョの需要があることがわかります。

どんなレインポンチョが多いかというと、私の個人的感覚ですが、「プロモーション用ポンチョ」です。これは、銀行やB to C(個人向け)企業が広告宣伝用やノベルティに配布したレインポンチョです。

先日、あるレインコート製造工場を視察しました。やはりそこでは大量の銀行や企業ロゴの入ったレインポンチョが製造されていました。小売店で販売されるものもありましたがノベルティ用が多い印象を受けました。レインコート製造工場は5月〜10月がとても忙しいそうです。

私も一度バイクに乗るため、パパママショップでレインポンチョを購入、着用したことがありますが、とても快適という物ではありませんでした。常夏のホーチミンでは半袖の上から着るのでべたべたする、ゴム臭い、湿気臭いととても好んで着たいと思うものではありませんでした。

また意外にもレインブーツを着用している人はいなく、靴屋でもほとんど見かけません。雨水はどこでも道路に溜まり、傷口があると細菌が体内に入ってきそうな危険を感じます。恐らくそのような危機意識の教育が十分にされていないのだと思いますが、日本人の私の感覚からするとレインブーツも必要なのではないかと思います。

まだまだ物価は安くレインポンチョの単価も安いですが、雨季のベトナム市場を狙った性能や品質の高い日本製が参入できる日も近々くるかもしれませんね。


ベトナム視察や進出にご興味をお持ちの場合はには、是非弊社までご連絡下さい。

Japan
Vietnam