Search

【ブログ】ベトナムの驚き 妊娠、出産編~

ホームページをご覧の皆様こんにちは。
AGS営業部の中原です。
今回は前回の結婚に続きベビーブームでもあるベトナムの妊娠、出産について書きたいと思います。最近ベトナムでは、ベビーブームです。私の知り合いでも結婚したと思ったらすぐに妊娠、出産する人が多いので日々ベビーブームだなと感じでいます。
ベトナムでの妊娠、出産は日本ではびっくりしてしまうようなことがいくつかあるので紹介させて下さい。
ベトナムでも日本と同様、最近では共働きしている夫婦が増えてきていますが、働く女性が妊娠した場合、産まれるぎりぎりまで大きなお腹をかかえて働く人が多いです。
また大きなお腹を抱えてバイクに乗っている人も良く見かけます。見てる私たちの方がはらはらしてしまいますが、ベトナムではごく普通なことです。
また、ベトナムでは男性の地位が高く「男の子を産む」ことがまだまだ重要視されています。
その為、男の子を産むまで何回も出産するなんてことも珍しくありません。
病院ですが、ベトナムではベビーブームと言うこともあり、数多くの産婦人科がありますが、その殆どが古い建物だったり汚かったりで衛生的に大丈夫か不安を抱いてしまうのが本音です。産婦人科に限ったことではなくベトナムでは綺麗な病院がまだまだ少ないです。外資系や日経の病院は綺麗で設備も整っていますが値段がすごく高いので外国人や富裕層向けです。聞いた話によると、病院にあるベット数より産まれる赤ちゃんの人数の方が多いので、床に寝ている入院患者さんもいるそうです。
母子手帳は一応ありますが、ただのノートにコメントや検査の内容が少し書かれている程度で日本みたいにしっかりしたものではありません。
出産後はなんと自然分娩の人で2日ぐらいで退院し、帝王切開の人でも4日から6日で退院するそうです。私の知り合いが出産した時も病院に赤ちゃんを見に行きたいと言ったら明日、退院しちゃうから早く来てと言われてびっくりしたのを覚えています。日本は自然分娩だと5日ぐらいで退院ですがその間に病院で赤ちゃんのお世話の仕方を学びますがベトナムは2日で退院なのでそんな余裕もなさそうですね。私が思うにベトナムでは殆どの家族が両親や旦那さんの両親と住んでいるので、家に帰ってから両親から赤ちゃんのお世話の仕方を教えてもらうのが一般的なのだと思います。
出産後ですが、ベトナムにも産休の制度はありますが、働き者のベトナム人女性はそんなのは気にせず、家計を助けるため自分のペースで働き始めます。早い人で産後3ヶ月で仕事復帰する人も少なくありません。働き者のベトナム人女性には日々驚かされます。
私の感想は昔の日本のように、親族や姉妹の出産に近くで関わることが多い環境から、みんな子供に慣れています。そのような光景は街中でも見受けられ、社会全体が子供を大切にしていることがひしひしと感じられます。
ベトナムは驚きなことがいっぱいあって日々面白いです。
今後もベトナムの驚きな事、面白いことを書いていきたいと思います。

ベトナム視察や進出にご興味をお持ちの場合はには、是非弊社までご連絡下さい。

Japan
Vietnam