ベトナムとスペインの間で刑事事件における刑事共助条約が、9月18日スペインの首都マドリードで調印された。
最高人民検察院グエン・ホア・ビン(Nguyen Hoa Binh)議長とスペインのラファエル・カタラ・ポロ(Rafeal Catala Polo)法務大臣が調印した条約は、両国の関係機関の間で刑事問題に関連する、より良い相互間の法的支援活動を目的としている。
スペインの大臣は、その条約は特に国境を越えた犯罪の防止や対抗する際、双方が効果的に協力するための重要な法的枠組みであり、法的基礎となると述べた。
また、法律を施行し、正義を守り、正当な権利と国や組織、国民の利益を保証するための責任だけでなく、犯罪に対抗する双方の国際的な責任を具体化していると、彼は述べた。
ビン検事総長は彼の発言の中で、条約はグローバル化と国際統合が進む中、外国人関連の刑事事件を解決するための最適な状況を作るというような双方の法的枠組みに役立つと述べた。
そして彼は、その条約はすべての分野における両国間の確かな友情の証であり、加えて将来にむけた戦略的パートナーシップにも寄与すると述べた。
ベトナムとスペインは法執行、特に刑事事件での刑事共助、個人の能力強化における協力も進めていくつもりだと、関係者は述べた。
2014年両国は、受刑者の引渡及び移送に関する条約に調印している。
http://en.vietnamplus.vn/vietnam-spain-ink-legal-assistance-treaty-in-criminal-matters/81929.vnp (150922)