AGS のホームページをご覧の皆様、こんにちは。
AGSセールスインターンの中原です。
前回は外国人に人気な住居などを紹介しましたが、今回はベトナム人にはどんな物件が人気があるか引き続き紹介したいと思います。
まず、一般的なベトナムの一軒屋についてすが、ベトナムの家は縦長の家が殆どです。その為、1階から4~5階まである家も珍しくありません。またベトナムでは“家族“はとても大事でおじいちゃん、おばあちゃんまで家族みんなで住んでいます。家が縦に長いので階段を上り下りするのが大変ですがだいたい一番上の階に洗濯機置き場、洗濯物を干すスペースがあります。ベトナムの家の大きな特徴は床や階段に大理石が使われていることです。
日本でもそうですが、結婚したら旦那さんの実家に同居するお嫁さんも多いです。日本と同様、ベトナムでも結婚したら家を買いたいと思う人が多くまた大きな夢でもあるそうです。その為、結婚してすぐはどちらかの実家に住んでお金を貯めてから自分たちの住む家を買います。
ではどんな家がベトナム人に人気なのかですが、やはりベトナム人にとっては一軒屋を買うことはステータスとされており人気が高いですが今日では一軒屋にあまりこだわらす、市内のマンションも人気みたいです。中心部のマンションはやはり高いですが、ちょっと離れた市内のマンションなどだと良い物件が安く買えるそうです。ベトナムでは窃盗や強盗などが多いのでマンションだとセキュリティがしっかりしており警備員もいるので、そういう点も含め、今日ではマンションの人気が上がっているようです。そしてベトナムならではと言えば、昔は一家に一台のバイクだったのが一人一台バイクを持っていることが当たり前になったので駐車スペースがあるかどうかも家を買うときの大きな判断材料になります。一軒屋だと駐車スペースは限られてしまいますがマンションでしたら地下に駐車場があるので安心ですね。
話が少し変わりますが、最近、私の知り合いが一軒屋のリフォームをしたのでベトナムでのリフォームについて少し書かせて下さい。
一軒屋を購入しても日本みたいに地震はなく作りも日本ほど耐久性に優れていないので、家を建ててから数年に一度はリフォームをする家庭が多いようです。リフォームの規模や期間にもよりますが、知り合いはリフォーム中は1ヶ月近所の違う家に住んでいたそうです。
リフォームした家ですが、キッチン、トイレの位置、階段の位置まで変わっていて驚きました。
その時初めてベトナムでもリフォームをしいつまでも綺麗な家を保ちたいのだなと思いました。
2週に渡って書いてきましたベトナムの住居についてですがいかがだったでしょうか。
ベトナム視察や進出にご興味をお持ちの場合はには、是非弊社までご連絡下さい。