Search

【ブログ】ベトナム ペット事情

sadfgh
皆様こんにちは、AGSホーチミン事務所の渡邊です。

実は私、タイのバンコクに4年間ほど住んでいたことがあるのですが、

ホーチミンに来て、一つ不思議に思っていることがあります。

それは、野良犬・野良猫が少ないこと。

私がバンコクに住んでいたときは、外出すれば最低1匹は野良犬に出くわしていたといっても過言ではないほど、野良犬がいたので注意をしていたのですが、ホーチミンでは、30分以上毎日市内を歩いてもほとんど犬や猫を見かけません。

(地域、道によって異なるかと思いますが)

ではベトナムに犬や猫がいないのか、というと決してそうではありません。

むしろ、近年の経済成長の後押しもあり、経済的に余裕のある人が増えペットとして犬や猫を飼う人が増えているそうです。

2014年にはMê Thú Cưng(Passion for pets の意味)という、ベトナム初となるペットマガジンが発行されるなど、ペットに関わる産業の拡大を感じられます。

そこで今回は、社内ベトナム人10人(20代~30代の男女)に、ベトナムのペット事情について、インタビュー調査を実施致しました。

<ペットを飼っているのか?>
dfgh
・10人中4人がペットを飼っていると回答。



中には、ルームシェアをする友人と複数のペットを飼っている人もいました。

ペットは、ペットショップで買うこともあるそうですが、知人から譲り受けたり、ネット上で貰い手を捜している人とコンタクトをとって譲り受けることもあるそうです。
<ペットを飼いたいと思いますか?(飼っていない人に)>
mmmmmmmmmmmmmmmmmm
・飼っていない人は、「飼いたいが飼えない」人がほとんど。

話を聞いていると、家が狭いから、世話をする時間がないから、住んでいる所の大家さんの許可が下りないから、という理由から、「飼えない」という現実が見えてきました。飼っていない人のうち、1人を除いて全員が「ペットを飼いたい」と回答しました。
<何のペットが人気か?>
・「ベトナムでは何のペットが人気か?」と全員に聞いたところ、

  犬>猫>鳥・魚などの順で人気であるということが分かりました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
更に、ペットとして最も人気だと思う動物を尋ねたところ、10人中9人が「犬」と回答し、犬が非常に人気だということが浮かび上がってきました。

ssssssssssssssssssssss
犬が好まれる理由としては、賢くて忠実、かわいい、番犬にもなることが出来る、といった点が上げられました。

なお、犬の中でも特に大型犬は高額であることから、一種ステータスの様なものとして捉えられているようです。年中暑い国であるにもかかわらず、こういった目的の下、ハスキー犬が特に人気を得ている、とも聞きました。

但し、犬の盗難もあるようです。犬は高額であることと、犬を食する文化が一部残っていることが原因のようです。

犬を食べる文化ですが、「かわいそうだから」との理由で、年々食べる人は減っているそうです。中には、恋人を選ぶ条件に、「犬を食べない」を挙げる人もいると聞きました。

経済成長によって、ペットとの共存生活をする人が増えてきているベトナム。

ペットに関連する商品やサービスの需要が、今後ますます高まっていくのかも知れませんね。

それでは今回はこの辺で失礼致します。



参考文献

Vietnam Asia Life ”Pets in Vietnam”

<https://www.asialifemagazine.com/vietnam/pets-in-vietnam/> (2017/05/24アクセス)

Japan
Vietnam