本プロジェクトは3年間で承認申請の手続き及び世界銀行(WB)ローンの手続きを準備し、12月14日に正式起工された。本プロジェクトは1千2百万米ドルの資本金融で、74%はWBのローン、残り資本金融は投資家-キエンザン給水有限会社の資金である。
本プロジェクトの投資工事は:原水貯水池、16.500m3/1日のユォン.ドン水処理工場、560KVAの予防発電機、貯水槽、50kmの水道管等である。
プロジェクトの実施期間は計画通り2011年から2016年完成し活動が始める。
キエン.ザン給水有限会社のグエン. ドゥック.ヒエン社長によると、本プロジェクトの目的は現在のフーコック水工場を改善し、供給量を上げる為であるという。
現在の5.000 m3/日の供給量では11万の人民及び観光客の要求に対応出来ない。
最近フーコック空港や、直近で起動する各プロジェクト等の発展で、将来的にフーコック島は需要を満たすことが出来ない。一方フーコックは近々トップ2の良い都市になり、2020年までの行政経済中央直轄地に成る予定。
ヒエン社長によると、現在の進捗であれば、本プロジェクトは承認計画通り2016年の初頭に完成し、5000人の観光客増加と、本土からフーコック島までの国家送電網を使用出来る様になる。
この工場は大規模で、消費供給量が高く、国家送電網の単価であれば、10年間で資金を回収する事が可能である。現在フーコックの電気代は本土の電気代の3,5倍であり、水の1m3の値段と同じで、会社は商品単価以下で人民に供給しているので、欠損を出している。
研究書類によると、フーコック島は雨水が多く、毎年の貫流は9.5億m3である。予算によると、島の予算貯水槽は旅行、人民の生活、生産の各方面の要求に長期給水要求を満たす事が出来る。
筆者: フイ.ティン
ソース:http://baodautu.vn/news/vn/dau-tu/du-an/phu-quoc-khoi-cong-nha-may-nuoc-12-trieu-usd.html